読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国ニッポンのアリス

時事問題のブログです。他にもアート関連のブログをやってます。http://hayanosuke2.hatenadiary.jp/ このブログの写真はすべて著作権フリーのものを使用しております。

エアコン28度の設定温度を決めたヤツ出てこい!(激怒)

エアコン設定温度、28度に科学的根拠なし・・・。このニュースを聞いた時には呆れて声も出なかった。これを信じて真面目に節電してきた人たちにはいい面の皮である。 「クールビズ」を推奨してきた小池百合子は「部屋の温度を28℃にするという意味で、設…

ストラディバリウスの神話崩れる?

ストラディバリウスといえば、音楽に関心のない人でも素晴らしい音色を持ち、ひじょうに高価なことは知っているだろう。しかし専門家や聴衆に目隠しをしてテストしたところ、現代のバイオリンと区別のつかない人がたくさんいたということが分かった。 The gr…

マクロンかルペンか フランス選挙

(この写真はパブリックドメインです) どうしても「マクロン」を「マカロン」とわざと間違えたくなってしまうのだが、もし彼が大統領になったとすれば、日本の食いしん坊の女性でボケる人が続出しそうである。(食べたーい!と叫ぶ奴もいるかもしれない。)…

神田沙也加は誰の娘か?

結婚する神田沙也加…「えっ、松田聖子の娘?」 知らなかったと驚愕のツイート続々 - 産経ニュース 別に私は芸能人に興味はないが、この人が松田聖子の娘で、おまけに某ディズニー映画の歌を唄っていることも知っている。テレビを見ていたのでいやがうえにも…

アルバイトをひたすら募集し続けるニッポン企業

今日私は、買いたいと思ったものがあり、ある店に出かけた。 目当ての商品は無かったが、前々から買おうと決めていた商品があった。 その商品にはサンプルが無く、中身を見て確かめたいと思い、店員を呼んだ。 「すみません、この商品の中身を見たいのですが…

国民全員が冤罪になり得るー共謀罪が審議中

共謀罪:実質審議入り 首相、「テロ対策」前面に - 毎日新聞 非常に危険な傾向である。なぜ日本人がこのことに無関心なのか理解できない。 簡単に言えば、テロ行為と疑われるような動き、発言をしただけで罪に問われるかもしれないのだ。警察の判断によって…

トランプ「ドルが強すぎる」発言 アベノミクス死に体

トランプ大統領、「ドルは強すぎる」と発言:識者はこうみる | ロイター トランプが一言発言しただけで円高になってしまうようだと、もはやアベノミクスに何の意味があるのだろう? 文藝春秋 2017年 03 月号 [雑誌]に経済アナリストの菊池英博氏による「浜田…

習近平がトランプに電話 (米軍北朝鮮近海に空母派遣)

北朝鮮への米武力攻撃をとめるためか?――習近平、トランプに電話 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 中国が待ったをかけ、北朝鮮とアメリカの間に入って調停をする・・・というのが楽観的観測だ。しかしトランプなら本当に…

観光競争ランキング 日本 世界で4位に 

The Asian Tourism Century is Arriving as Japan, China, South Korea and India Boost Region’s Tourism-Friendliness - Press releases | World Economic Forum 「世界経済フォーラム」と言う組織がどれだけ権威があるのか知らないが、とにかく日本が世界…

米軍、シリアへミサイル攻撃

米軍、シリアへミサイル攻撃 「サリン」使った「化学攻撃」に反応 - BBCニュース トランプ大統領はミサイル攻撃の理由について「女性や子供が(化学兵器で)殺されたからだ」と言っているが、どうしていきなり正義の味方になったのだろう? 仮に彼がサイコパ…

アウン・サン・スーチーの本性が徐々に明らかに

ミャンマーは民族浄化をしていない スーチー氏独占インタビュー http://www.bbc.com/japanese/39511107 ミャンマーではロヒンギャという少数民族(元はバングラデシュの不法移民)が迫害を受けて来たことは様々なメディアで報じられているが、アウン・サン・…

マクドナルドの94歳の店員!

94-year-old woman celebrates 44 years working at McDonald's - ABC News (94歳の女性、マクドナルドでの勤務44周年を祝う) ロレイン・モーラーさんは現在94歳で44年もマクドナルドで働いているというが、店の温かい雰囲気には驚いた。日本のマクドナル…

本物のティラノサウルスはこれだ!

For the first time, we know what Tyrannosaur faces really looked like | Ars Technica UK やっぱりティラノサウルスはこうでなくては。最新の研究ではあたかもカスタムカーのようなカッコイイ姿になった。 少し前の理論では全身が鳥のように羽毛に覆われ…

ヒトラーが子供たちを宣伝に利用していたレアな写真 公開される

Rare Adolf Hitler propaganda pictures found which show the evil dictator posing with kids and baby deer in a bizarre attempt to make him look friendly これらの写真は確かに初めて目にするものばかりである。ヒトラーがいかに巧みにイメージ戦略を…

東大教養学部卒業式での、石井洋二郎氏の式辞が話題に

平成26年度 教養学部学位記伝達式 式辞 - 総合情報 - 総合情報 私にとって東大はサイコパスの巣窟というイメージが強く、したがってそのホームページを見ようとは夢にも思わなかった。 言いたいことは「ネットの情報を鵜呑みにするな」という至極あたりまえ…

女性が泣いて許される社会 (姫路こども園問題)

神戸新聞NEXT|社会|姫路こども園問題 兵庫県と市「虚偽申請は想定外」 認定に関わる兵庫県と市は「虚偽の申請は想定外。基準を満たしていれば認めざるを得ない」と頭を抱える。 「保育士数や施設面積などを満たし、地元ニーズもあった。理由もなく認めない…

籠池氏が世界的に有名に (森友学園問題)

一般に天然の女性というのは魅力があるが、実際妻にするとなると、なかなか大変なようである。 安倍首相はかなりお疲れのようで、いつにも増して滑舌が良くない。その状態で一国の首相が予算委員会で妻のよく意味のわからないメールを読み上げなければならな…

ニューヨークタイムズ 森友問題を報道

Shinzo Abe Hurt by New Disclosures Over Ties to Extreme Right-Wing Group https://www.nytimes.com/2017/03/16/world/asia/japan-shinzo-abe-scandal-ties-right-wing-organization.html?_r=1&module=ArrowsNav&contentCollection=Asia%20Pacific&action…

渦中の濱渦氏、BSフジのPRIME NEWSに出演 (築地移転問題)

BSフジ LIVE プライムニュース 「水面下で質問したら答えてやるよー!」でおなじみの元東京都副知事、濱渦氏が昨日、BSフジに出演した。 どうも百条委員会というのは真実が明らかになる場ではないようだ。呼ばれた人間は質問に答えるだけで、自由に発言で…

まるでオリバー・ツイストのような話 (兵庫県姫路こども園)

神戸新聞NEXT|社会|給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園 これを聞いたとき、「本当の話なのか?」と思った。 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42…

大阪府の職員が首相をおもんパカるってなんだ?(森友学園問題)

大阪府の松井一郎知事、森友学園の「認可は難しい」と表明 責任逃れから一変|ニフティニュース 【森友学園問題】橋下徹前大阪市長と松井一郎府知事の暴露は責任逃れの目的か|ニフティニュース 森友学園の国有地取得、大阪府 交渉の記録文書残さず News i -…

籠池爆弾炸裂 (森友学園問題)

野党は与党を責め立てるネタが欲しいばかりに、籠池泰典という自称教育者と関わっているが、後で痛い目を見ないとも限らない。 私は今サイコパス (文春新書)(中野信子著)という本を読んでいるが、籠池氏の性格はかなりサイコパスの特徴に当てはまる。 サイ…

森友は誰友?(稲田大臣虚偽答弁問題)

森友・籠池夫妻“音声”を独自入手、稲田氏との関係は? News i - TBSの動画ニュースサイト 「一寸前なら覚えちゃいるが、一年前だとチト判らねえなあ」というのは宇崎竜童の歌の文句である。十年前のことを忘れて二年前のことを覚えているなら分かるが、なん…

アラブの大名行列 (サウジアラビア国王来日)

edition.cnn.com 「狂気の沙汰も金次第」というのは筒井康隆のエッセイのタイトルだが、これ以上の狂気はないだろう。 サウジアラビアの国王はアジアを歴訪中だが、至る所でセンセーションを巻き起こしている。特にバブルが弾けて以来景気のいい話には、とん…

TBSラジオで読んでいただきました。(トランプ大統領関連)

TBSラジオ「荒川強啓・ディキャッチ」で一部私の投稿が読まれまして、それが「スペシャルウィーク」でしたので、クオカードをいただきました。 ちゃんと送ってくれるんですねー。ありがとうございました。 お題は「トランプ大統領にして欲しいこと」 私が書…

籠池氏、なぜ態度が急変したのか?

森友学園 認可申請取り下げ 籠池理事長は退任の考え | NHKニュース 皆、なぜあの「しつこい」自称教育者、籠池が急に認可申請を取り下げたのかと首を捻っているが、誰もが何かか水面下で動いたと思っているのではないだろうか。 これはあくまで憶測だが、自…

籠池爆弾不発 けが人なし (森友学園問題)

「虐待などない」 森友学園の籠池泰典理事長が騒動について語る動画をYouTubeに公開 (1/2) 東京新聞:「園児に教育勅語 どこがいけない」 稲田氏が11年前、文科省に:政治(TOKYO Web) 教育勅語を教育機関で教えるのは間違いかも?!|尾木直樹(尾木ママ)オフ…

クロネコがアマゾンで危険生物に食われそうになっている(ヤマト運輸配送問題)

ヤマト運輸が「利益なき繁忙」に陥らないための妙案 | ORICON NEWS アマゾンはたまに使うが、あまりにもサービス過剰で大丈夫かな?と思っていた。何もその日のうちに荷物を受け取らなくてもいいだろう。客も少しくらい待てないのかと。 「お客様は神様です…

佐川理財局長が憎たらしい。

すっかりテレビでお馴染みになった悪役官僚、佐川理財局長。あの尊大で、慇懃無礼な態度、言葉だけは丁寧だが、「エリート以外は人間じゃない。お前らみたいな下衆野郎には絶対に答えない」と言わんばかりの強情な黒い眼に憤りを覚えた方々もさぞ多かろう。 …

「悪いのはわたし」刻みのり食中毒事件

headlines.yahoo.co.jp ♪「頼んだのはあなた 悪いのはわたし~」、と中島みゆきの「糸」の替え歌でもできそうな言い回しだが、何とも気持ちの悪い話である。 効率よく作業するために、「素手」で持ったのりを、裁断する機械へと入れていたという。 企業にお…