
不思議の国ニッポンのアリス

時事問題のブログです。他にもアート関連のブログをやってます。http://hayanosuke2.hatenadiary.jp/

「悪いのはわたし」刻みのり食中毒事件

headlines.yahoo.co.jp

♪「頼んだのはあなた 悪いのはわたし~」、と中島みゆきの「糸」の替え歌でもできそうな言い回しだが、何とも気持ちの悪い話である。

効率よく作業するために、「素手」で持ったのりを、裁断する機械へと入れていたという。

企業においては効率性が要求されるので、企業人としての意識は高かったのだが、手段を誤ったようだ。 

「東海屋」と言えばきちんとしたメーカーのはずだが、よりによって一番大事な工程をあんな不潔そうなオヤジに任せるのか理解できない。私はトイレで用を足し、手を洗わずに出てゆく輩をよく見かけるが、こいつらとは絶対握手をしたくない。

この手の事件で記憶に新しいのが、大手メーカーが廃棄委託した冷凍カツを不正に横流しした事件である。

壱番屋、廃棄カツ横流しの業者提訴へ 自主回収費用求め:朝日新聞デジタル

あの時もいかにもいい加減そうなジジイが出てきて勝手な言い訳をしていた。

他の大企業でも一番大事な商品の受け渡し、サービスの現場でアルバイトを使っているが、大事なメーカーに対する信頼感を危険に晒しているのだ。コスト削減ばかり考えているとかえって大損するんじゃないか?プロに仕事をさせたほうがいいのでは?

恐らく店頭の刻みのりは売れなくなるだろう。とんだ風評被害である。