読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不思議の国ニッポンのアリス

時事問題のブログです。他にもアート関連のブログをやってます。http://hayanosuke2.hatenadiary.jp/

籠池爆弾炸裂 (森友学園問題)

野党は与党を責め立てるネタが欲しいばかりに、籠池泰典という自称教育者と関わっているが、後で痛い目を見ないとも限らない。

私は今サイコパス (文春新書)中野信子著)という本を読んでいるが、籠池氏の性格はかなりサイコパスの特徴に当てはまる。

サイコパスというと知能が高いというイメージが強い。他人に対する共感性は低いが、相手の心理を読み取り、操る能力に長け、凶悪犯罪を起こす・・・。

しかし彼らにもいろいろなタイプがいるという。やたらに「コイツはサイコパスだ」と断定すると差別につながるので注意しなければならない。よって籠池氏をサイコパスだという断定は避けたい。

ただ、サイコパスというのは平気でうそをつくというから、「安倍首相から100万円もらった」というのも口から出まかせかもしれない。

彼は平気で証人喚問に応じると言っているが、サイコパスは罰を受けることをなんとも思わないのだそうだ。

森友学園で講演を行った人の中には、「講演料を値切られた」という人もいる。サイコパスの中にもせこいタイプがいるのかも知れない。

  

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)