不思議の国ニッポンのアリス

時事問題のブログです。他にもアート関連のブログをやってます。http://hayanosuke2.hatenadiary.jp/ このブログの写真はすべて著作権フリーのものを使用しております。

渦中の濱渦氏、BSフジのPRIME NEWSに出演 (築地移転問題)

BSフジ LIVE プライムニュース

「水面下で質問したら答えてやるよー!」でおなじみの元東京都副知事、濱渦氏が昨日、BSフジに出演した。

どうも百条委員会というのは真実が明らかになる場ではないようだ。呼ばれた人間は質問に答えるだけで、自由に発言できない。議員は選挙前で自分の点数を稼ごうとストーリーを作って誘導しようとする。濱渦氏がイラついていたのはそのためらしい。

話を聞くともっともな言い分で、物事なんでも一面から見てはいけないなと思った。濱渦氏が東京ガスと交渉をしていた時期は、汚染土はあくまで東京ガスが処理するという話だった。

いわゆる「瑕疵担保責任の放棄」は濱渦氏が交渉から外れた後に行われたというのは本当らしい。なんでも「2001年、現処理計画」なる文書に「今後土地の権利を取得した者についても土地改変時に土壌汚染対策を行う」という項目が付け加えられていたというのだ。濱渦氏は知らないという。もう一つの「水面下」があったのだ。

日本人というのは単純さを好まない。正論を主張すると必ず陰でぶつぶつ言いだし、曖昧にするように持ってゆく。この場合もそうなのではないか?濱渦氏のような「土佐のいごっそう」が軟弱なエリートたちに嫌われたのかも知れない。

濱渦氏によると「水面下」というのは「個別にきちっとやる」という意味で、密談とか談合の類ではないという。高知弁なのだろうか?

濱渦氏は小池都知事を「都民ファーストではなく自分ファースト」、築地問題を「政局にするな」と批判した。

 

こちらのブログもやってます。(ブックレビュー http://hayanosuke3.hatenadiary.jp/ 

 

 

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)