不思議の国ニッポンのアリス

時事問題のブログです。他にもアート関連のブログをやってます。http://hayanosuke2.hatenadiary.jp/ このブログの写真はすべて著作権フリーのものを使用しております。

マクドナルドの94歳の店員!

94-year-old woman celebrates 44 years working at McDonald's - ABC News

(94歳の女性、マクドナルドでの勤務44周年を祝う)

ロレイン・モーラーさんは現在94歳で44年もマクドナルドで働いているというが、店の温かい雰囲気には驚いた。日本のマクドナルドと言えば人工知能のような店員がマニュアル通りの対応で、会話などできる雰囲気ではない。笑顔も店に「笑え、笑え」と言われて無理やりやらされているものだ。そのうちロボットに置き換えて、「生産性の向上」を図るのだろう。

ロレインさんはお客さんとの交流が楽しくて仕事を続けてきたという。日本の客と言えばいつも急いでいて、店員を急き立てる。店のカウンターで店員を怒鳴っている客も時々見かける。「お客様は神様」だと言うが、神様なら神様らしく、もう少し慈悲の心があっても良さそうなものだ。

ここまで皆に慕われるのはこの人の人柄もあってのことだろう。それにしてもこの人のご主人が亡くなった時に、お客が支えになってくれたというが、そんなことが日本であるだろうか?金を払ったのだからどれだけ非情になってもいいという発想の日本人とはだいぶ違う。

心の貧しい社会はいくら物質的に豊かになってもやはり貧しいままだ。

 こういうブログも書いてます。(おすすめ本)

読んで火に入る本の虫